まとめ制麺所
香川県内のニュースを中心としたまとめブログです。 社会派を目指しています キリ!
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【特別企画】香川うどん格安うどん巡り第一弾! 青春18きっぷとレンタサイクルで行くうどん巡り! 《その1》
「うどん関係のまとめニュースでブログを書きながら、、香川のうどん業界に貢献してないんじゃね?」とふと思ったので、今日は特別企画です。
 『高速道路の上限1000円が撤廃されてからすっかり遠くなった』とか『やはり四国は外国だ』という声が聞かれる昨今だからこそ提唱する、格安のうどん巡りを自分なりに実行してみるというのが企画の趣旨だと思って下さい。
 
さてさて、ということで第一弾は格安旅行の友「青春18きっぷ」「レンタサイクル」です。移動に関するコストパフォーマンスでこいつに敵う存在はまずいません。まあ青春18きっぷに関しては、他の旅行サイトでもググっていただければわかりますが

JR全線の普通列車(快速含む)の普通車自由席およびJR西日本宮島フェリーが乗り降り自由で1日2300円(販売は5枚一組)

という素敵な切符なのです。ちなみに18きっぷは販売時期と利用時期が決まっていますが、夏期の販売時期は8月31にまで。利用時期は 9月10日までなので、今から旅行の予定を立てれば回数が残るような事はないと思います。

まあ、18きっぷの活用術や些細な時刻表などは他のサイト様にお任せして、今回は香川到着後の足である「レンタサイクル」について詳しく書いていきます。

レンタサイクルって?
つまりは駅で借りられる自転車です。利用証を作る為に身分証(免許証等)と名前や住所等の書類記入が必要ですが、利用証さえあれば1日100円で自転車が借りられます。

レンタサイクルの借り方(高松駅編)では実際に借りてみます。今回自転車を借りる駅は、香川に行く為に最もポピュラーな電車『マリンライナー』の終着駅である高松駅です。まずは現代アート風のこのモニュメント?を見ながら進んでいきます。
IMGP1973.jpg


で、駅から出るとすぐの所に地下駐輪場への入り口があり、そこに「レンタサイクル」の文字が見えるのでそのまま地下へ。
IMGP1974.jpg

降りきった場所から左側に行くと受付がありますので、そこでレンタサイクルを使いたい旨を伝えましょう。
IMGP1979.jpg

身分証のチェックと書類記入が終わったら証明書が発行されますので、それを持って受付とは逆側の駐輪場に行きましょう。
IMGP1978.jpg

すぐ近くにレンタサイクル専用のスペースがあります。
IMGP1984.jpg

レンタサイクルは放置自転車をリサイクルした物ですので、その全てに青いテープが張られ「レンタサイクル」と書かれているのですぐに判ると思います。
IMGP1981.jpg

では、適当な一台を選んで乗っていきましょう。鍵は掛かっていないのでそのまま駐輪場の出口まで進んでいきます。
駐輪場の出入り口は駐輪料金の精算所も兼ねています。所定の位置に前輪を止めて清算機に証明書を入れ、料金(100円)を支払いましょう。
IMGP1982.jpg
これで1日(駐輪場が閉まるまで)乗り放題になります。

返す時は鍵を掛けずにこんな感じで返します(荷物は忘れないようにしましょうw)
IMGP1983.jpg

また、高松駅周辺には、他にもレンタサイクルを返却できる駐輪場があり、そちらで返すことも出来ます。詳しい場所や、レンタサイクルについての詳細はこちらからどうぞ。
http://www.jr-eki.com/kakueki/takamatsu/rent_cycle/index.html
スポンサーサイト

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://atuhiya.blog.fc2.com/tb.php/25-fa8fc7df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。