まとめ制麺所
香川県内のニュースを中心としたまとめブログです。 社会派を目指しています キリ!
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


のぶやにて「田舎うどん(3玉)」完食
s-IMGP6395.jpg

最近、肉を食べすぎていたので今回は野菜を食べることにします。で、讃岐の冬で野菜いえば「しっぽくうどん」
という事で、今回は多くのしっぽく好きが認める「のぶや」のしっぽくで野菜を取ることにします

s-IMGP6398.jpg


というわけでドーンと来たこれが【田舎うどん】つまり白味噌仕立てのしっぽくうどんですね。
ただ、一口食べるとこれが普通の「白味噌仕立て」とは一線を画す存在だという事がすぐ判ります。
 根菜が多く入るしっぽくは、風味に土臭さが混じっていることが多いんですが、この田舎うどんは全くそれが
ありません。なので、これだけ多くの具材が入りながら、塩のきいた白味噌ダシがそれらを巧く纏めています。
しかもそれでありながら味噌のコクはきっちりとプラスされているという…いや、ほんと素晴らしい一品ですよ。

s-IMGP6400.jpg

なので最後まで美味しく完食できました。この店のうどんはかなりの剛麺なんですが、そこがまたやや濃い味の
ダシと良い塩梅で非常に美味でした。
 この店は香川では珍しい鰹節ベースのダシなんですが、それもこの相性の一端かとおもわれます。

s-IMGP6396.jpg

ちなみに少し前からリーズナブルなモーニングサービスが始まったようです。玉子かけご飯+かけうどんという
讃岐人の魂をくすぐるセットで220円はじつにお得っぽいですね。



関連ランキング:うどん | 高松市その他



テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://atuhiya.blog.fc2.com/tb.php/159-0f3e9a9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

