まとめ制麺所
香川県内のニュースを中心としたまとめブログです。 社会派を目指しています キリ!
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


県内奇食の帝王? アン餅雑煮うどんとか食べました
観音寺と言えば銭形砂絵なんかが有名な香川の西端であり、愛媛との県境の場所です。高松市内在住なので滅多に行けないのですが、今回は知人と向かう機会があったので、観音寺近辺のうどんを食べ歩いてみました。
s-IMGP5148.jpg
まず一件目は【本場かなくま餅 福田】さんの「白味噌雑煮うどん」です。香川で雑煮と
言えば、もうピンと来る方もいらっしゃると思いますが…そう、これはあの「アン餅雑煮」にうどんを加えた一品なのです!

s-IMGP5150.jpg


割ってみればこの通り、見事にあんこが入ったお餅ですね。さて、県内人でも拒絶反応を催すことのあるこの餡餅雑煮に
うどんを入れたこの一品ですが…結論から言えば相当に高レベルで仕上がってるうどん料理だと思います。

s-IMGP5149.jpg

まず餅はお餅やさんだけあって、柔らかく香ばしい焼き餅です。で、味の決め手であるの白味噌ダシには、しっかりと
塩気が効いています。他県の方は白味噌仕立て+餡餅というとダダ甘を想像するかも知れませんが、餡餅雑煮の場合は
甘みが後に加わるため、塩気が効いてないと味にバランスが取れません。
 塩気の効いた白味噌ダシだからこそ、餡餅が入る事よって白味噌ダシにコクととろみが加わり、美味しくなるわけですね

s-IMGP5151.jpg

というわけで美味しく頂きました。ちなみにうどんは滑らか系で、とろみが強くなるこのダシにはきっちり合ってます。
というわけでこの雑煮うどん、初見のインパクトから想像できない味の調和で、一度食べるとクセになるかもですよ。



関連ランキング:うどん | 本山駅観音寺駅



テーマ:食べ歩き! - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://atuhiya.blog.fc2.com/tb.php/130-4a43f26a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

